粟生幼稚園

粟生幼稚園/園からのお知らせ

お知らせ・ブログ

鬼がきました +

2023/02/06
幼稚園に二人の鬼さんがきました。

鬼さんが帰ったあとは豆まきをしました。

鬼は外!福は内!


<天使のエピソード>
○年少組
 鬼さんがやってきました。
「こわくないわ!」「いい子だから大丈夫」といっていた子どもたちも、本物の鬼を目の前で見ると・・・。
びっくりしていてフリーズしていたり、ウルウルとしている子どももいましたが、「やっぱりウソついてた!ごめんなさい。」と、本当のことを言っていたお友だちもいました。
「ごめんなさい。いい子になります。」と、鬼さんと約束をして帰ってもらい、お部屋にはもう入れないようにひいらぎの葉とイワシを入口に貼ってホッと安心していました。
 その後は元気に鬼は外!の豆まきをし、1日、とてもいい子でした。
「もうウソついたり、いじわるしない!鬼さんと約束したから・・・」と話をしてくれました。
お家でも豆まきされましたか?

○年中組
 3日間の学級閉鎖が終わって、久しぶりに登園してきた子どもたち。
「さみしかったよ😪」と、子どもたちに声をかけると、ある女の子が、「私も幼稚園行けなくてさみしかった~😪」とお話ししてくれました。
久しぶりに元気な子どもたちの笑い声がお部屋に響く、嬉しい1日となりました😊

○年長組
 毎日、劇あそびの練習をがんばっています。
一週間休んでいたAちゃん。
久々の登園でしたが、セリフを覚えていました。
すらすらと言うAちゃんの様子を見て、クラスのみんなから拍手がおこりました。
もうすぐ本番、みんなで素敵な生活発表会にしようね♪

今月の予定