粟生幼稚園

粟生幼稚園/園からのお知らせ

お知らせ・ブログ

始園式を行いました + <天使のエピソード>が始まります!

2022/04/18
始園式を行いました。

ワクワク・ドキドキの園生活がこれから始まります。


<天使のエピソード>
○年少組
 4・5人のお友だちでブロックをつなげ、まわりにいろんな形のブロックをさして、「大きな町ができたねー!」と嬉しそうに仲良く遊んでいる姿が微笑ましいです。また、歌を歌っている時、手で指揮のようにリズムに乗って振りながら歌ったり、体を揺らしながら「ぞーさん、ぞーさん♪」と歌っている可愛い姿が見られます。少しずつ園に慣れていく姿が見られます。今はまだ部屋あそび中心です。
来週から外遊びをはじめます。

○年中組
 新学期が始まり、子どもたちは新しい保育室や置き場所に柔軟に対応していますよ。
今週はグループ表を作りました。グループ表に貼る顔を描く予定の日が1日伸びたことを担任が残念そうに伝えると、Nちゃんが「明日描けばいいやん。大丈夫やって。」となぐさめてくれました。自分も新しい環境に慣れるのにドキドキしているはずなのに、優しい言葉と笑顔にほっこりしました。

○年長組
 子どもたちの知らない間に野菜の苗のプランターが置かれていました。
それを見たK君は自分のクラスのプチトマトのプランターだと分かり大喜び。
担任「プチトマトだとよく分かったね。」
K君「だって葉っぱの形がプチトマトだったもん!」
子どもたちの鋭い観察力に驚きました。おじさんありがとう!

今月の予定