彩都みのり保育園

おしらせ

最近の園から

子ども防犯教室

2018/02/01

昨日は消防車と消防士の方に来ていただきましたが、今日は警察の方が来てくださいました!


悪い人に出会ったらどうすれば良いかを教えていただきました。

誘拐犯の ゆうかい するぞう さんに特別ゲストとして来てもらい、誘拐の方法や、誘拐しやすい子はどんな子かをレクチャーしてもらいました。


誘拐しやすい子というのは 一人でいる子 だそうです。

公園で一人で遊ぶのも狙われるけど、おうちの人と買い物に行った時、お菓子売り場やおもちゃ売り場に一人で行ってる子も狙われるよ!

と言われて、幼児クラスの子どもたちは ぎくっ としていましたよ。


ゆうかいするぞうさんが、一旦退室したあと、みんなでモンタージュ作りをしました。

保育士たちも覚えていないような細かなところまでしっかり覚えていて、びっくりしました!



おまわりさんとパネルを見ながら、5つのお約束をしました。


1. ひとりではあそびません

2. 知らない人にはついていきません

3. 連れて行かれそうになったら大きな声を出します

4. 「だれとどこであそぶ・いつかえる」を言ってから出かけます

5. 友だちが連れて行かれそうになったら、すぐにおとなの人に知らせます

箕面警察の刑事さんも来てくれて、警察手帳を見せてくれました。

最前列にいたさくら組の子どもたちは、興味津々✨


そのあと なかよし保育園の あいちゃん も遊びに来てくれて一緒に 『ついていかない体操』 をしました😊

最後にみんなでかっこよく敬礼!!

今月の予定