彩都みのり保育園

おしらせ

最近の園から

食育~みんなでおせち作り~

2017/12/15

今日は食育の一環で幼児クラスみんなでお節料理を作りました!


さくら組は包丁を持って雑煮に入れる大根と白ネギを切ってくれました。

白ネギが切りにくく、苦戦するさくら組さんたち。。。

大根切りはとってもスムーズ ✨ さすがですね!

ひまわり組は、筑前煮に入れる結びこんにゃくと雑煮用の人参の型抜きをしました。

作り方の説明を聞くときのみんなは真剣そのもの ✨

平べったいこんにゃくが手綱になるとみんなとっても嬉しそうでした 😊


次に人参の型抜きに挑戦!

生の人参は思った以上に堅く、みんな全身の力を込めて型を押していました。


ちゅーりっぷ組は栗きんとんを作りました。

ビニール袋に入れたさつま芋をよーく揉んで潰したら、ボールに移して栗の甘露煮と合わせて 広げたラップで包みました。

ボールに移すときにポロポロこぼれるお芋のかけらを羨ましそうに見つめる子どもたち(笑)

可愛い手で一生懸命ギュっギュっと丸めてくれましたよ 💛

栄養士の先生が作ってくれた媒体を使ってお節の一品一品にも 『いわれ』 があることを教えてもらいました。

お雑煮が煮えたら、いよいよ実食!です!!

「ぼくのきったにんじんやー!」 「これいわしやでー」  などなどあちらこちらから楽しそうな会話が聞こえてきました ♪

中には 「大根サラダおかわりー」 や 「スイートポテトもういっこたべていい?」 などズッコケそうになる声も聞こえてきましたが(笑)、みんなおなかいっぱい 💛  楽しく美味しく一足早いお正月気分を少しだけ味わいました。

本日の献立 (左下から順に時計回り)

・ごはん

・松風焼き

・ぶりの照り焼き

・筑前煮

・黒豆

・田作り

・紅白なます

・栗きんとん

・雑煮 (お餅はおやつにみたらしでいただきました。)


今月の予定