法泉寺保育園

おしらせ

最近の園から

保育園に消防車が来たよ!!

2017/10/25
今日は、10月の避難訓練がありました。
給食室から火災発生の想定で、みんなで避難する様子を箕面市東分署の消防士さんに見てもらいました。 発生から2分で全員が門のところに集まれたので、褒めてもらいました。
その後で、消防士さんからの火災や避難するときに注意することなど詳しく教えてもらい、大きいクラスの子はもちろん小さなクラスの子どもたちも、しっかりとお話をする人の方を見て聞いていました。やはり、本物の消防士さんのパワーはすごいです!!!
その後は、消防車を見せてもらいながら、器具などの説明に真剣な表情でした。
記念写真もカッコよく「けいれい。」と、気分は消防士さんを楽しみました。
<らいおん組>
消防器具を身近にみせてもらって、興味津々です。
はしごを伸ばして見せてもらったり、ホースやレバーなど年長さんならではの少し専門的な
お話にも真剣に聞き入っていました。
将来の夢が変わった子もいるかもしれませんネ…
<ぺんぎん組>
ホースの先を見て「エ~それ、てっぽうなん❓」の声に、近くの大人は爆笑でした。
慌てて消防士さんは「イヤイヤ、ここからお水が出てくるんやで~」と…
ぺんぎん組さんらしい、無邪気な発言に緊張もとけました。
<ひよこ組>
初めて近くから見る真っ赤な消防車に、おっかなびっくりのひよこ組さんでしたが、
キョロキョロしていても、「はーい!お写真撮るよ~」の声には、パッとカメラの方を向き、
なんとも1歳とは思えないほどのバッチリ写真が撮れました。
今日はÒちゃんがお休みで、残念だったけど、また一緒にお写真撮ろうね❤

今月の予定